INTERNATIONAL EXCHANGE海外活動

若く多感な成長期。世界の人々と交流し、その文化や歴史に触れることは素晴らしい体験です。東洋の中国語、西洋の英語を現地で体感することで、授業や教科書で学ぶ日常の勉強とは違った特別な時間を経験できます。また、海外の友好交流校からの研修団が来校し、本学園の生徒の家庭にホームステイをしたりと、日本での親交も深めています。日本の文化を学び、魅力を感じた交流校卒業生が、日本の大学に進学するきっかけになることもあります。

友達作りに国境は関係ありません。情報交換、意見交換を重ね、卒業後でもコミュニケーションを取り合える素敵な仲間を作ってください。

海外研修旅行(修学旅行)

本学園では、海外研修旅行・語学研修などを通じて、生徒一人ひとりの視野を広げ、国際社会で活躍できる人間を育成しています。特に2年次に行う海外研修旅行は、学園生活においてもメインイベントの一つであり、旅行先を台湾、シンガポール、オーストラリアの3カ国のコースから選択できます。総合的学習の時間などを使って、生徒が自発的に各国を調べ、リクエストを旅行会社にプレゼンした上で、どのコースにするかをご家族と一緒に選択していただきます。

コース決定後はクラスごとにコース班を分け、1日班別行動コースなどを中心に、訪問する国の文化と歴史を探究していきます。SDGsを取り入れた本学園の学習プログラムで事前事後学習も実施し、振り返りや新たな発見などを皆で共有する場を、学年の枠を超えて行っています。

海を越えて非日常の環境に身を置き、その国の文化や価値観に直に触れることは、非常に大きな経験になります。実際に足を運んで、写真や映像からだけでは伝わらない現地の魅力を五感で感じること。自らの目で見て、手で触れ、肌で感じた体験は、これまでの価値観を変え、後の人生観を大きく動かす可能性に満ちています。いつもの仲間と共にする新しい体験を大いに楽しんでください。

台湾
シンガポール
オーストラリア

語学研修

ニュージーランド短期語学研修が、7月中旬から8月上旬までの間の、約3週間を利用して実施されます。友好交流校の施設内にて、英会話のレクチャーを受けるプログラムで、英会話の他にも、様々なアクティビティに参加します。

海外友好交流校

本学園には、台湾とニュージーランドに友好交流校があります。海外研修旅行や語学研修などで学校を訪問して交流を深めています。また、友好交流校の生徒達が正則学園を訪れた際には、歓迎会やホームステイなども積極的に行っています。

国境を越えた同世代の仲間と時間を共にすることは大きな刺激であり、後の進路の方向性に影響することも多くあります。 様々な人に出会い、色々な価値観に触れると、世界が広がり未来が開けます。貴重な時間、貴重な体験の中で、自分への理解を深め更なる可能性を広げてください。

台湾の姉妹校

台北市
開南高級商工職業学校

1981年(昭和56年)6月提携。1917年創立と歴史が古く、同国内外で目覚ましい活躍を続ける幾多の人材を輩出しています。現在も昼夜間部の男女学生約8000名が、規律正しく心身の練磨に励んでおり、同国で一、二を争う 名門校です。台湾への研修旅行の際に表敬訪問し、現地の生徒との交流活動を行っています。

公式サイトを見る

高雄市
三信高級家事商業職業学校

1982 年(昭和 57 年)5月提携。自主自立的人格を陶冶し、学問技能を活用して模範的な国民を作ることを理念としており、1990年に創立30周年を盛大に祝うとともに、三信高級家事商業職業学校と改称し、美容、幼児保育、服装等のコースが増設されました。台湾への研修旅行の際に表敬訪問し、現地の生徒との交流活動を行っています。

公式サイトを見る

ニュージーランドの友好交流校

オークランド市
リストンカレッジ

2009年(平成21年)6月提携。ニュージーランドのオークランド市のワイタケレ地区にあります。閑静な住宅地の中にある落ち着いた雰囲気の学校で、キリスト教に基づいた厳格な教育がなされています。夏休み期間中、短期語学研修の際には施設を借用し、ネイティブスピーカーによる英会話中心の授業が行われます。その際、主にリストンカレッジの在校生徒宅にホームステイをし、親睦を深めています。

公式サイトを見る

ウエリントン市
ウエリントンカレッジ

1995年(平成7年)8月提携。ニュージーランドの首都ウェリトン市にある学生数約1250名を有する男子校です。創立が1867年と大変古い歴史をもち、スポーツ、勉学ともに優れた伝統校です。

公式サイトを見る

その他、友好交流校

・台湾大里市大明中学

・ニュージーランドオークランド市セントケンティガンカレッジ