CAREER EDUCATIONキャリア教育

キャリア教育

高校に入学した時点で、卒業後の進路まで見据えている生徒は多くありません。ほとんどの生徒が漠然とした目標、憧れ、夢を抱いて、それを叶える方法や手段を見つけるのに切磋琢磨しています。

将来の自分を探すには、まずは今の自分を探ることが大切であると、本学園は考えます。自身を見つめ、自己理解を深め、計画性を持って将来を見据える。生徒の数だけ個性があり、個性の数だけ進路があります。

自分を深く知ること。その積み重ねの先にこそ、計画的な目標が設けられます。方向性を確立し、具体的に明確化して、主体的進路を決定する。各々の決意の先が、輝ける未来であること。そして、正則学園で過ごす3年間を楽しく有意義に、実りある学びの時間にしてもらいたいと願っています。

1年次

『方向性の確立』

進路を決定するにあたり最も重要な事は、自分を深く知ることです。好き嫌い、得意不得意、向き不向きを明確にすることで、自己理解が深まります。

その上で職業ガイダンス等を通じて職業についての理解を深め、進路の方向性を意識し、計画性のある進路設定を構築します。

2年次

『目標の明確化』

1年次で培った価値観・職業観をもとに、将来の目標を設定します。目標実現の為には、自分はどこの大学のどの学部に進学すればよいのか。また、どこの専門学校でどの資格を取得すれば有利なのかを明確にします。

大切な進路。焦らずじっくり考えて、自分の理想を描いてください。

3年次

『主体的進路の決定』

いよいよ、夢を実現させるための1年間です。1、2年次で実施したガイダンス等を通し、明確になった自身の目標に基づいた学習計画のもと複数回実施する面談を通じ、自身の学力を分析し、照準を定め見据えた道の先、つまり夢を叶えるために突き進む年です。

隣を見れば仲間がいる。後ろを見れば先生、保護者がいる。安心して恐れずに、思う存分勇気を持って自分の目標に挑戦してください。

卒業

『夢の実現』

現役大学合格率86%
主な合格大学(過去3年間)
東京理科大学/学習院大学/青山学院大学/立教大学/中央大学/日本大学/東洋大学/駒澤大学/専修大学/東京電機大学/東京農業大学/東京都市大学/獨協大学/神奈川大学/國學院大學/神田外語大学/二松学舎大学/工学院大学/大東文化大学/東海大学/亜細亜大学/帝京大学/国士舘大学/武蔵大学/日本体育大学/関東学院大学/杏林大学/拓殖大学/千葉工業大学/立正大学 その他多数